やしきたかじんの遺言書をフライデーが公開 嫁家鋪さくらが相続する遺産は約2億6000万円 - きょうトピ!

やしきたかじんの遺言書をフライデーが公開 嫁家鋪さくらが相続する遺産は約2億6000万円

スポンサードリンク


やしきたかじんが亡くなってもうすぐ一年となる。
彼は死の4日前に弁護士立会いの下で
「危急時遺言」という遺言書を残しており
フライデーがその遺言書を公開した。


遺産約8億6千万のうち6億を寄贈、残りを嫁家鋪さくらに


フライデーで公開された手書きの文書は
1月3日に亡くなったやしきたかじんの遺言書。


死の4日前に書かれたようだが
「危急時遺言」のため、遺言執行者のY弁護士と
他に2人の弁護士が証人として立ち会い作成された。


この時、やしきたかじんは文字を書くことが難しい状態だったため
Y弁護士の聞き取りで遺言書を作成したという。



不動産、株式などを含めた遺産の総額は
8億6000万円ほどあるらしく、そのうち6億を寄贈し
残りの遺産全てを嫁の家鋪さくらに相続するとしている。


遺言書に記載されている内容はこうだ。

@3億円を「うめきた」の緑化事業に供するため大阪市に遺贈
A2億円を「たかじんメモリアル」設立などのため一般社団法人「OSAKAあかるクラブ」に遺贈
B1億円を母校の桃山学院高等学校に遺贈
C残りのすべては妻・家鋪さくらが相続


本来なら法定相続人である長女への相続分については


「子であるH(※書面では実名)には、遺言者の財産を相続させない。また、遺留分の権利主張をしないことを望む」


と遺言書には記されていたという。


なぜ自分の長女へは相続させないと記されていたのか?
ある、芸能関係者によると


「Hさんとたかじんさんは一緒に暮らしておらず、たかじんの元妻だった母親Aさんの死後はほとんど交流もなかった。たかじんががんで倒れて、東京の病院に入院した際も、Hさんはたかじんのお見舞いに一度も来なかった。たかじんが、死ぬまでのまずか2年という短い期間であったとはいえ、献身的に介護してくれたさくらさんに相続させてあげたいと思うのは当然でしょう。」




スポンサードリンク






「俺、娘にやりたくないんで・・・・」


遺言書作成中のやり取りでは、
肺炎でしわがれた声になっているが
やしきたかじんの声ははっきり聞きとれたという。


そのやり取りのなかでやしきたかじんは
こう発言していたようだ。


「法律である、分配率は絶対守らなあんの?」


これに対しY弁護士は


「いや、守らんでエエですよ」


すると、やしきたかじんが


「俺、娘にやりたくないんで、いいですか?」


この後、遺産分配についてやしきたかじんの口から
はっきりと語られていたという。


こうして作成された遺言書を見た
遺産相続問題に詳しい弁護士は
まったく落ち度のない正式な遺言書と答えている。


また、遺言書作成時の医師の診断書には
意識状態は正しい判断ができるレベルだったと
明記されていたようだ。


現在は、遺言書は不当という長女の主張は
認められないとわかり、遺産総額の4分の1を受け取ろうと
遺留分減殺請求を起こしている。


長女との裁判が決着しないと遺産配分が確定しないため
遺贈を受けるはずの3団体に寄付が行われないため
団体関係者も困惑しているという。


遺産を巡るバトルはまだまだ長引きそうだ。




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2014-12-12 05:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、嘘だったんですね。
クリスマスにわかりました。
Posted by at 2015年01月01日 03:23
遺言状では娘さんの名前が旧姓で書かれているけれど、たかじんは娘さんの名前も知らなかったのかな。
娘さんの旦那さんが書いた結婚報告の手紙はたかじんにちゃんと渡されたのかな。
Posted by at 2015年01月13日 15:16
遺言状の内容が殉愛に書いてあることと違うけれど、百田尚樹はやりすぎだと思う。
亡くなった人は反論できないので、たかじんに本の中で人の悪口を言わせるのはやめてほしい。
Posted by at 2015年01月13日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © きょうトピ! All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。