世界最大級のカルデラで有名な阿蘇が世界ジオパークに認定!ジオツーリズムに出かけよう! - きょうトピ!

世界最大級のカルデラで有名な阿蘇が世界ジオパークに認定!ジオツーリズムに出かけよう!

スポンサードリンク

熊本県の阿蘇が「世界ジオパーク」に認定されました。
「ジオパーク」って何?
と私も思ったので調べてみました。


8189856_474x636.jpeg

【ジオパークとは】
ジオパーク(英: geopark)とは、地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園。地球科学的に見て重要な特徴を複数有するだけでなく、その他の自然遺産や文化遺産を有する地域が、それらの様々な遺産を有機的に結びつけて保全や教育、ツーリズムに利用しながら地域の持続的な経済発展を目指す仕組み。日本語では「地質公園」と訳されることがあるが、誤訳である[1]。日本ジオパーク委員会では「大地の公園」という言葉を使っている。

引用元:Wikipedia


なるほど、人為的に作られたものではなく
地球の活動によって自然に作られた貴重な地形を
楽しむことができる公園ということですかね。


【ジオパークでできること】
ジオツーリズムという
自然遺産の理解を深める観光を行うのが一般的なようです。

基本的にジオパークは公園なので
ガイドブックを片手に自分で見どころを回ることもできるみたいですが
ガイドツアーに参加することで
普段は知ることができない、自然遺産の知識を学ぶことができるそうです。


たしかに、文化遺産などは、資料館とかが併設されていて
ついでに見に行ったりしますが
自然遺産となると見に行って
「景色キレー!」で
終わってしまうことが多いかも。。(--;)


【さいごに】
どうやって、その景色や地形ができたのか?
などを知ることができれば
その旅をさらに楽しめるかもしれませんね。


ちなみに日本には今回の阿蘇のほかに
7か所の地域がジオパーク認定されているそうです。

秋になって過ごしやすくなってきましたし

この機会に地球のすごさを感じにいってみてはいかがでしょう。


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2014-09-23 19:44 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © きょうトピ! All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。